- LINEのピン留めはどうやってやるの?
- ラインのピン留めは相手にバレますか?
LINEに登録した友だちの数が増えてくるとトークルームの数も多くなってくるので、こまめに整理しておく必要があります。
そんなときのために覚えておきたいのが「ピン留め」のやり方です。
この機能を利用すると、任意のトークルームをリストの上部に固定できるので、画面をスクロールして探すことなくすぐに見つけられます。

迷わずにすぐ連絡できる!
もちろん、「ピン留め」したことが相手にバレることはありません。
本記事では、この「ピン留め」のやり方・解除の仕方をお伝えします(本記事の最後にわかりやすい解説動画を掲載)。


- Web解析士
- Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
- 元インフラ系SE
- モバイル業界の企画・開発に転身
- ガラケー全盛期からSNSの色んな裏側を見てきました。
LINEの「ピン留め」のやり方と解除方法 | バレる心配ゼロで親しい人にすぐ連絡!
LINEのピン留め機能には2種類用意されており、トークルームのピン留めと、メッセージのピン留めがあります。
本記事で説明するのは、トークルームのピン留めです。
トークルームのピン留め | メッセージのピン留め |
---|---|
トークリストの上部にトークルームを固定して表示する機能 | 正式には「アナウンス」機能と呼ばれており、任意のメッセージをトークルームの上部に常時表示する機能 |
もちろん、ピン留めしたことが相手にバレることはありません。
なお、上の表でお伝えした「アナウンス機能」の詳細は、関連記事LINEのアナウンス機能でメッセージをピン留め をご覧ください。


それではさっそく、トークルームのピン留めのやり方を見ていきましょう!
LINEのピン留めのやり方
実際にトークルームをピン留めすると、こんな感じです。


それではさっそくやっていきましょう。
まず、画面下のトーク
をタップしてトークルームの一覧を開きます。


ここで、ピン留めしたいトークルームを長押しします。今回は「メモ帳」というトークルームを選択しました。


そうすると下図のようなメニューが表示されるので、このなかからピン留め
をタップしてください。


ピン留めのやり方はこれで完了!驚くほど簡単だったと思います。
ピン留めされたトークルームのアイコンには、その右下に青いピンマークが付きます。


また、冒頭でお伝えしたとおり、LINEのピン留めは相手に通知されたりバレることはありません。ご安心ください!
これで頻繁にやり取りする友だちをすぐに見つけられたり、大事な内容が書かれているトークを見逃すことも少なくなります。
なお、ピン留めできる数は公式に発表されていません。筆者の環境(Pixel 7a)では10個以上のピン留めが可能でした。
LINEのピン留めの注意点
LINEのピン留めはシンプルで便利な機能ですが、その数が多すぎるとピン留めした意味がなくなってしまいます。
ピン留めの必要がなくなったら早めに解除しておきましょう。
ということで続いては、ピン留めの解除方法をお伝えします。
LINEのピン留めを解除する方法
ピン留めを解除するには、そのトークルームを長押しします。


下図のメニューが表示されるので、このなかからピン留め解除
をタップしてください。


ピン留めの解除はこれで完了です。
LINEでピン留めしたトークルームの順番


さて、上記の方法で何件かのトークルームをピン留めしていくと、そのなかで順番を付けたくなりますね。
たとえばピン留めしたトークルームAとBがあったとします。
このトークルームBをAより上に持っていきたいばあいです。
しかし残念ながら、ピン留めしたトークルームの順番は移動できません。
受信したメッセージの新しい方が上に自動で気に配置されます。
LINEでピン留めできない原因


LINEでピン留めできない原因として次のような場合が考えられます。
- ■ LINEアプリが古いバージョンのまま
-
最新バージョンでないと「ピン留め」機能が使えないことがあります。まずはLINEアプリの更新を確認しましょう。
- ■ トークルームが「ピン留め」対象外
-
一度もメッセージを交わしていないトークだとピン留めができないこともあるようです。
まとめ:LINEの「ピン留め」のやり方と解除方法 | 「ピン留め」がバレる心配はなし
以上、LINEのピン留めのやり方と解除方法をお伝えしました。
ピン留めが相手にバレることはないので、便利に活用して自分なりの使いやすいLINEにカスタムしましょう!
ただし、ピン留めの数が多すぎるとその意味がなくなってしまうので、ピン留めの必要がなくなったら早めに解除しておきましょう。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!
コメント